読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

スノーデンがツイートした謎の暗号。核関連か? 何なのか? 今のところ謎は解けず。

f:id:y_sequi:20160807191519j:plain

Photo Credit: sfu.ca

エドワード・スノーデン

世界的著名人兼おたずね者ですが念のため。CIA及びNSA局員としてアメリカ政府の情報収集に関わった後、PRISM計画(極秘監視プログラム)を告発。現在、ロシアに逃亡中。世界一恐ろしいアメリカ政府に睨まれております。
 
そのスノーデンが、意味深なツイートをしました。

f:id:y_sequi:20160807081618j:plain

不思議な文字列が並んだこのツイートは、投稿から数分後に削除されました。しかし、その僅かな間にも600を超えるRTを記録。情報の出所がスノーデンだけに世界中がこの文字列の意味する所に関心を寄せております。
「青と黒」なのか「白と金」なのか謎解き合戦に発展したドレスの色騒動や、最近ではYoutuber・Marina Joyceの監禁騒動など、世界を揺るがすミステリーはこれまでにもありましたが、スノーデン絡みだけに普通じゃない予感がします。
 
現在、噂されている説は以下5つ。
 
1. 核関連コード説
2. デジタルサイン説
3. 新たなMarina Joyce関連陰謀説
 4. スノーデンの罠説
 5. スノーデンがロシアでナイトライフ楽しんでいた説

f:id:y_sequi:20160807192531j:plain

最後の説は、肘を滑らせてミスタイプしたとか、ウォッカ飲んで酔っ払っていたとか、という説で、心配無用ということになります。
 
余談ですが、スノーデンみたいな際どいミームにのっかるブランドはないかと思いきや、さすがNetflix。謎を解読し、ドラマ化して欲しいです。6,300RT、すごいですね。
 
スノーデンが、5の説以外で正解ツイートをすることはないだろうし、5の説ならすぐ訂正ツイートをするように思います。仮にも大国の情報活動を非難している人物なので、一般人を混乱させるようなことは望まない気がするので、投稿から3日たった今でもツイートしないということは5の説はないと予想。
 
現在、世界中のだれもこの謎を解読できていませんが、ネットのチカラがこの問題を解決したなら、しかも、この文字列が決定的な危機につながる暗号なら、歴史を転換点になりうると思う次第です。
 
(via Mashable