Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

トロンのような世界観。アイスランド発のVRゲーム「Project Arena」にゾクゾク来たぞ

f:id:y_sequi:20160427173851j:plain

連日溢れ出るVR関連ニュースに少々食傷気味ですが、この「トロン」風ゲーム"Project Arena"にはかなり好奇心をかき立てられました。よく見かけるVRは「機械に支配される感」を感じるのですが、これは「フィジカルを駆使した体験」になっているのが良いと思う次第です。勿論「トロン」風という演出も、激しく心を揺さぶっていることは間違いありません。

Oculus TouchとHTC Viveを使用するこのゲームは2つのモードが混在しています。1つはプレーヤーがバーチャルラケットを持って、自分に向かって飛んでくるディスクを打ち返す、もう1つは飛んでくるディスクを「スターウォーズ」でいう「防御シールド」やボクシングでいう「スウェー」でよける。下のビデオでは、ブルーのディスクが前者で、オレンジのディスクが後者になっています。
 
 
"Project Arena"は、アイスランドを拠点とするゲーム会社"CCP Games"によって開発されたゲームで、まだ、テスト段階で販売には至ってないのですが、リリースされれば、ゲーセンが沸騰しそうです。The Creators Projectの記事では、eSports向けとの記述がありましたが、観戦の楽しみもあるので、それも良さそうです。