Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

今のところ、今年最も気分が悪い広告

f:id:y_sequi:20160226165804p:plain

マクドナルドはフランス国内に1000店舗以上のドライブスルーを持っていて、方やバーガーキングは20店舗にも満たない、圧倒的な差があります。これは、その差を活かした、かなりいやらしい屋外広告です。

f:id:y_sequi:20160226165523j:plain

広告の設置場所は人口6,700人のBrioudeという小さな街。こんな場所にもマクドナルドのドライブスルーは存在し、たった5km圏内なのに対し、バーガーキングのドライブスルーまでは258km。それを誘導看板にするとこんな具合になる。マクドナルドは「この先5km」とだけ表示すればよいのに対して、バーガーキングは、「200m先の交差点を左折して、さらに5km先の交差点を右折して...」みたいな感じで、超長くなってしまう。これをマクドナルドが造ったのだから驚きです。

こういった喧嘩を売るようなやり方は、バーガーキングペプシなどの二番手ブランドの専売特許だったわけですか、それをマクドナルドがするというのは驚きだと思った次第です。最近の苦境が原因で混迷しているのでしょうか。いずれにしても、あんまり笑えないです。
(via ADWEEK)