読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ソーシャルメディア・ミームに群がるブランド

Social Media

f:id:y_sequi:20160224201129j:plain

自分でコンテンツつくってクライアントのソーシャルメディア・アカウントに投稿...となると、スベってしまう恐怖で手が震えそうですが、人の話題にのっかるのなら、自分のようなチキンハートの持ち主でもやれるかも知れません。

そんな場合は、上空からソーシャルメディア上を見渡して、狼煙があがってそうな所を探して、速攻でネタつくって投稿するわけですが、先週、くだらないながら、結構な狼煙があがってました。くだらなかろうが何だろうが、のっかるのがブランドです。
"Damn, Daniel"を繰り返し、最後に白のVansを履いたダニエルになって、 "Back at it again with the white Vans!"...いや、くだらない学生ノリです。くだらな過ぎます。しかし、これすごいRTとFavoriteの数を記録。それぞれ30万と40万です。
するとすかさずのっかってきたのが、Vans。 最終的には白のVansに戻るGIFです。
 意味不明の投票ですが、この意味不明さがうけたみたいで、6000RT+7000Favorite。
 洗剤ブランドClorox。汚れたらCloroxっで洗って、真白にして始めようぜ!
 AXE。今やってるキャンペーン"Find Your Magic"にひっかけてきた。ダニエル、君だけの魅力を発見するんだ!
 Denny'sは小咄です。学校行きを渋るダニエルと怒るママ。しかし、ママが仮面をはぐと、それはダニエルをいじっている友人だったという話。何がツボなのかよくわかりませんが、うけてます。
Vansはやって当然ですが、他のブランドは、一見関係ない所をこじ開けてきてます。投稿コンテンツをつくるのは別として、ひたすらソーシャルメディア上をパトロールする仕事、こもり気味な自分にはぴったりな職業じゃないかと思う次第です。是非、やってみたいです。
 (via ADWEEK)
※追記: ダニエルとその友人がEllen Degeneresのショーに出演。ダニエルはVansから白のシューズを一生分プレゼントされたみたいです。

f:id:y_sequi:20160226163650j:plain