Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Targetが240秒ワンテイクのライブCMをグラミー賞でオンエア

f:id:y_sequi:20160216231138j:plain

スーパーボールの翌週はグラミー賞、月末はアカデミー賞と、アメリカでビッグイベントが続きます。そのグラミー賞テイラー・スウィフトのスピーチがとても話題になっておりますが、広告でも驚くような長尺CMの仕掛けがありました。

長尺CMって、イメージでは60秒や90秒ぐらいでしょうか。何年か前のスーパーボールで120秒という超長尺がオンエアされて度肝抜かれましたが、今回はその倍の240秒、実に4分の超超超長尺です。

クライアントはTargetです。Targetはこれまでも、Justin TimberlakeShakiraなどのアーティストとコラボしてきましたが、今回はGwen Stefani。CMは彼女の楽曲"Make me like you"のMV仕立てで何とライブ! ワンテイク生放送の4分CMです。すごくチャレンジングな企画です。

リアルタイムで頻繁にチェンジされるコスチュームは全てTargetです。全体としてTargetのブランドカラーである赤と白が基調となっており、二重丸型ロゴマークもデカデカと登場します。Warner Bros.の広さ2,972㎡のスタジオにセットを組み、250人のスタッフと40人以上のパフォーマーが出演し、撮影&ライブオンエアしたそうです。
更には、Periscope, Facebook Live, Snapchatを通じて、異なるアングルの映像をライブ配信したり、ソーシャルインフルエンサーであるTodrick HallMeg DeAngelisを巻き込んで、オンエア前後で、現場の写真や映像などを拡散させました。
これはたまげました。リスクを恐れない提案、説得、実行力...できることなら生でハラハラしながら観たかったと思う次第です。戦時中のアフガニスタンからの傭兵派遣会社のライブCMや数十人のスカイダイバーが大空にホンダのロゴを描くライブCMとか、いくつかライブCMを見ましたが、これはかなり感動的です。
※追記: メイキングビデオが公開された。
(via ADWEEK)