Coca-Colaに試練。新タグラインのキックオフキャンペーンがネット民のオモチャにされる
1年前、スーパーボール直後、ネガティブツイートに#Make It Happyを添えて投稿すると幸せ感満載のアスキーアーに自動変換してリプライするキャンペーンを実施した所、ゴシップメディアのGawker.comに悪用されて(参考: ネットの邪悪をハッピーに変えるキャンペーンでヒトラーの名が出たとたん休止に)試練の時を過ごしたCoca-Colaですが、1年の時を経て、そのデジャブのような事件が起こりました。
先日、ZeroやDiet, LightなどのブランドをCoca-Colaブランドの元に統合し、タグラインを"Open Happiness"から"Taste the Feeling"に切り替えたCoca-Colaが、満を持して"GIF the Feeling"なるキャンペーンを開始。Coca-Colaの気分を高揚させるイメージのGIF画像に、ユーザーがCoca-Colaを飲んだ時の感情の高なりを自由にテロップとして書き込み、ソーシャルメディアに投稿できるという仕組みです。
しかし、日本でもTwitterや2ch界隈で日々大喜利が行われているように、このキャンペーンも恰好のネタになり、「GIF the Feeling 祭り」的様相を呈しております。
- Prepare your insulin(インスリンを用意せよ)
#GIFthefeeling of polydipsia, peripheral neuropathy and fatigue pic.twitter.com/nGi0Ahp9Vv
— very aesthetic lad (@Scatterfold) 2016, 1月 21
- Childhood Obesity(小児肥満)
#GIFthefeeling #notplayingalong pic.twitter.com/qNSZ3qI13A
— James McGrath (@james_r_mcgrath) 2016, 1月 29
- Brainwashed(洗脳)
How everyone feels but they just don't know it #tastethefeeling #GIFtheFeeling pic.twitter.com/QKgYiUngFT
— Mihaela Musat (@mst_mihaela) 2016, 1月 19
I'm not having a baby(妊娠してないよ!)
I'm not having a baby! @CocaCola #GIFthefeeling pic.twitter.com/AS9Bl2Lh3f
— Tim Young (@TimRunsHisMouth) 2016, 1月 29
オモシロイの詰め合わせ。She's drinking a live goldfish(彼女は生きた金魚を飲み込んでるよ)、Let's ruin our phone(携帯、水没させちゃえ!)とか、I'm into feet(足ペロペロにはまってるんだ)とか、さすがです。
まぁ、企業の思惑通りの歯の浮いたようなセリフばっかりにはならないですよね。何かとつっこまれやすいブランドだけに辛い所です。ある程度、遊んでもらうことは想定内だと思うのですが、肥満や糖尿病などを連想させる投稿は厳しいです。
(via CBC NEWS)