Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

次の時代のコンピューティング、次の時代のPC


Microsoftが現実世界にデジタルホログラムを融合したVRヘッドセット"HoloLens"のプロトタイプを発表した。Oculus Riftのようにゴーグルの中で完結するのではなく、その向こう側に現実世界が見えるというのが大きな特徴であり、Windows10による実現を見込んでいる。

ビデオによるとユーザーにしか見えないテレビがあったり、開発中のバイクに指先一つで手を加えたり、歩きながらSkypeしたり、Skypeで技術者と繋いで補助を受けながら水道管を修理したり、地球に居ながら火星で働く探索機の補助的作業をしたり...どういう仕組みになっているかは全く想像つかないけど、従来のVRヘッドセットに比べてかなりの実用性がありそうだ。
これがデバイスのデザインだ。BONOの眼鏡より若干大きいか。

こちらのビデオは開発者たちがその可能性を語っている。

これこそが次のコンピューティングであり、PCである...将来、通勤列車で今のスマートフォンのように乗客が"HoloLens"に没頭しているとすれば少々怖い世界です。