Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

夜空にルーペを翳して星について語り合う


小さな字や物を見る時、ルーペを使う。ルーペを通して人は色々学ぶ訳だけど、この"Orion"なるルーペ型デバイスは星空観察に役立つツールであり、夜空に翳すと、星座や星について教えてくれる。デザインしたのは Audrey Yrieix(Institut Superieur de Design)だ。

前後に動かす自然な動作でズームイン/アウトできる。また、スクリーンのエッジに触れることでエリアを確定させる。

親指でボタンに触れることで星や星座の情報が表示される。

シェイクすると情報が消え、新たなエリアをセレクトできる。

"Orion"の枝の部分はUSBスティックのようになっており、PCなどの端末を通じてバッテリーチャージやソフトウェアのアップデートが可能になっている。また、家の外で星空観察が終了後、"Orion"に内蔵されたミニプロジェクターを通じて観察記録を楽しむことができる。

夜空を楽しむデートって、したくても星の知識がなければできないし、屋内のプラネタリウムではロマンスに欠ける面もある。"Orion"はまだコンセプト段階ですが、商品化されれば子供の教育だけでなく、カップルたちのデートツールとしても使えそうだ。