Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

菓子職人の世界を変えるかも知れないチョコ用3Dプリンタ


パティシエが作る芸術性の高いチョコレートは芸術的な手作業や金型などに支えられて来た訳だけど、近い将来、成形全般のプロセスは変わりそうだ。開催中のCES 2015で発表されたHersheyが3D Systemsとの共同開発によるチョコレート用の3Dプリンタ"CocoJet 3D Printer"なら、かなり複雑な造形のチョコレートが作れるようになる。

これまでは菓子職人の世界に3D職人など全く必要なかった訳だけど、菓子工房が3Dデザイナーを雇用したり、3Dプロダクションと協業するようになると同時に菓子成形職人が職を失う可能性もありそうです。