読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

美しいデータ

f:id:y_sequi:20151126141207j:plain

優れたデータビジュアライゼーションを表彰する"Kantar Information is Beautiful Awards 2015"が開催されました。2012年から始まった、まだ歴史の浅いコンペティションですが、年々、クオリティが上昇して、見応え十分です。

Data Visualization部門GOLD:Vaccines and Infectious Diseases(WSJ)

f:id:y_sequi:20151214194856p:plain

ワクチン接種後、何らかの病気に感染した人数を約70年間・50州で計測した結果。上図はMeasles(はしか)についてだけど、実際はA型肝炎B型肝炎・おたふくかぜなど、7つの病気について調査しています。また、WSJのサイトでは、グラフにポインタを当てると、数値が表示され、非常にみやすくなっている。

Infographics部門GOLD:Rare Earth Elements(Mark-Jan Bludau)

f:id:y_sequi:20151203141350j:plain

f:id:y_sequi:20150207133738j:plain

スカンディウムのようなレアアースのリストと用途についてまとめられたポスター。全部で5種類あります。恐らく、こういったまとめが今までなかったのかも知れません。

Interactive部門GOLDHow quickly Ebola spreads compared to other diseases(Washington Post)

f:id:y_sequi:20151214201042j:plain

エボラ出血熱など、10種類の伝染病拡散時、どの程度の期間(1日~78日間まで)で何人が感染し、何人死亡するのかをシミュレーションできる。

Motion Infographics部門GOLD: The Fallen of WW2(Neil Halloran)

第二次世界大戦戦没者が、どこの国の出身なのか、どのようにして亡くなったのか、「何千万人」という数字を視覚化。改めて第二次世界大戦の犠牲の大きさがわかる。

Data Journalism部門GOLD:German Unification(Zeit Online)

f:id:y_sequi:20151203142334j:plain

1989年の東ドイツとの統合から25年。そのレガシーがどれほど残っているかについての特集記事。これは、2013年段階で旧東ドイツ地域での銃保有率を示したグラフ。その他にも収入やインフルエンザ予防注射摂取率、デイケアなどについてまとめられたグラフ、ビデオなど、多様なコンテンツで構成されている。

The Mini and Mobile Visualisation部門GOLDHow to Build a Human(Eleanor Lutz)

f:id:y_sequi:20151214210942g:plain

人間ができるまでの物語。内容とは別にGIFが美しい。

Data Visualisation Project部門GOLD+Most Beautiful Award: Dear Data(Giorgia Lupi , Stefanie Posavec)

f:id:y_sequi:20151215125450p:plain

f:id:y_sequi:20151215125457j:plain

f:id:y_sequi:20151215125502p:plain

LupiとPosavecが人々の生活に関するデータを収集し、手描きでビジュアライズし、ポストカードでやりとりするというプロジェクト。手描きはかなり新鮮です。おもしろい。

Best Team Award: Berliner Morgen Post

f:id:y_sequi:20151215131016j:plain

Berliner Morgen Postは、3つのプロジェクトが評価されたんだけど、1つ目は"Here’s How Loud It Is at Your Doorstep"。ベルリン市内の騒音状況についての調査記事。

f:id:y_sequi:20151215131033p:plain

2つ目は"M29 – The Bus Route of Contrasts"。ベルリンのバスルートM29沿線に特化した調査記事。

f:id:y_sequi:20151215131049p:plain

3つ目は"Where the Population fo Europe is Growing – and Where’s it’s Declining"。欧州のどこで人口が増加し、どこで減少しているのか。

全てにおいてUIが素晴らしいのは言うまでもないですが、調査のテーマや深さがグレートです。新聞系などニュースメディアが数多く参戦しておりますが、残念ながら、日本のメディアは、こういった分野にはまだ積極的な感じではなさそうです。特に新聞は、それだけ紙に拘っているということなのかも知れません。

※数が多くて全てを紹介できているわけではないので、全てのリストはこちらを参照下さい。

(via Creative Review)