Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

広告界の革新派を炙り出す方法

f:id:y_sequi:20151214165839p:plain

今、広告業界が、古い業界を守っていきたい保守派と新しい世界を切り拓きたい革新派の2つに分かれていたとして、革新派のアドマンを見つけ出し、あなたの会社にリクルートしたいと思うならば、この方法は有効かも知れない。

ベルギーのエージェンシーである"Boondogle"は、広告人にも関わらず今流行のアドブロッキングソフトを使用しているユーザーこそが、革新派であると見なし、ベルギー内のアドニュースサイトに、アドブロッキングソフト・ユーザーかどうかを見極め、表示するバナー広告を掲出した。

その広告には以下のようなメッセージが表示される。(極めて平凡)

You block ads, even if you work in advertising? Then maybe you're the person we're looking for. Join us and let's create campaigns that are really useful to people.

アドブロックしてるよね、広告業界で働いているにも関わらず。君は私たちが探している人物だ。人々にとって本当に役立つキャンペーンを一緒につくろうぜ!

アドブロックしているアドマンがこれで動くかどうかは別として、面白いインサイトだなと思った次第です。