読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Minecraftの世界の中で動くスマホ出現

Idea,Technology

f:id:y_sequi:20151207141941j:plain

全世界のゲーマーを虜にしている「Minecraft」の世界の中に、実際に動作可能なスマートフォンをつくることを可能にするシステムをVerizonが開発したそうです。かなり驚いておる次第です。

まずは、Minecraftのおさらい。

レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れ世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来るゲーム。ほぼ無限に自動生成される地形は全て立方体のブロックで構成され、ブロックを壊すとそれをアイテムとして入手できる。集めたブロックを設置して建物を立てたり、様々なアイテムをクラフトしてあちこちへ探索できる。

著名なMinecraftorであるCaptainSparklezによるトライアルビデオに、驚きの模様が収められております。

スマートフォンを造る所から丁寧に解説されておりますが、電波塔まで建築される所がまず最初の驚き。そして、"WOW SUCH BROWSER"と書かれた犬のビジュアルのURLを入力するとすると、かなり荒いドットでそのビジュアルが表示されました。それだけでもWOWなのですが、CaptainSparklezのYouTubeページを表示したり、最後はビデオチャットまで!...びっくりしました。
これ以外にもセルフィを撮って、MMSを通じて誰かに送ったりできるようです。
Verizonは、Minecraftの中の世界とWebをつなげるアプリケーションを開発し、GitHubで公開しており、紹介文には「これを使えばピザの注文も可能」とあります。イカしたアイデアです。