Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

チャットルーレットを通じたリアルタイム・ゾンビゲーム

f:id:y_sequi:20150828154336j:plain

5年前、できた当時はかなり話題になった「チャットルーレット」。最近はめっきり噂に聞かない存在になっていたけど、英国の映像スタジオ"Realm Pictures"がチャットルーレット用のFPSゲームを配信しているらしい。

チャットルーレットでRealm Picturesと繋がったユーザーがゾンビワールドで彷徨うRealm Picturesのスタッフに対して「マシンガンで撃て!」「手榴弾を投げろ」「脱出しろ!」など指示しながら、ゾンビを撃退し、ゴールを目指すというストーリーだ。

ラスボスを倒すとクリアというシンプルなつくりなんだけど、思わぬ所にゾンビが潜んでいたり、部屋に閉じ込められたり、かなり手の込んだ作りになっている。

メイキングムービーを見ればわかるけど、驚くことに、毎回ゲームごとにカム付きヘルメットを装着したスタッフがゲームの舞台となるゾンビワールドを彷徨い、ゾンビ役者が襲いかかるというかなりアナログなつくり。更には効果音やテロップなどもその場で合成される。

すげー、オモシロイっすね。何でも自動化してしまう時代に、このアナログ的やり方は新鮮です。