Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

車の外から情報をとるのではなく、内側から外へ発信

f:id:y_sequi:20150727222147j:plain

今の自動車って周囲の状況に対してかなりの察知能力があり、その情報をドライバーに知らせたり、ドライビングに直接反映させることで安全性を高めているけど、LEXUS(豪州)が試験的に開発したRCFはドライバーの心拍数をモニタリングし、電気に反応して発光する特殊な塗料"Lumilor"を使ったボディを通じて、ドライバーのドキドキを自動車の周囲に対して知らせるという趣向。

このRCFはスポーツカーのスリリングさを伝えるショー的要素が強いけど、例えばドライバーの健康状態や精神状態などを察知して、周囲のドライバーや人に知らせて事故を未然に防ぐ、など、安全性を更に向上させる技術としても考えられるのでは。