Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ノートのイノベーション

f:id:y_sequi:20150510202347j:plain

自分が子供の頃からあまり変わってないものの1つにノートがある。間隔は色々あるけど横線、方眼紙、白無地...で、横線と方眼紙は揃えて書きやすくするための補助線的位置づけで、自由に書きたいなら白無地という意味合いだろうか。しかし、Benjamin Xue(シンガポールのデザイナー)が発明した"Mnote(Mnemonic Note)"には、パプティノコン的な模様など、一風変わった補助線が描かれている。

f:id:y_sequi:20150510202509j:plain

f:id:y_sequi:20150510202516j:plain

これは脳が効率よく記憶を整理・蓄積できるように考案されたフォーマットであり、インターネットやスマートフォンの普及によって求められる高度な情報処理能力に対応する考え方だ。

イデアの美しさを感じさせるコンセプト映像です。

普通の紙ノート版に加え、タブレット用のAppも用意されている。

f:id:y_sequi:20150510220015j:plain

当たり前の感覚にこそ機会が潜んでいるんだな。このノートは一度、使ってみたいです。