読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

メッセージの引き立て役を仕込む

Idea

f:id:y_sequi:20150421151448p:plain

Doveの広告は基本的に顧客である女性が自信を持って生きることで自分自身の内側から滲み出る美しさを讃えている。"Real Beauty"というスローガンや一般女性をモデルとして起用すること、Photoshop加工などは一切しないこと、控えめで自信が無く自らの美しさに気づいていない一般女性を勇気づけるストーリーなどは、そのポリシーを明快に表している。そんなDoveのポリシーを強調するのは真逆の存在である"自信過剰な男"であり、男のこの部分に注目が集まるほど、Doveのメッセージが際立つという構図になっている。

そして、Doveがヴァイラルヒットを飛ばすと、その裏で真逆の男を描くパロディ動画が話題になる。勿論別クレジットなんだけど、毎度良くできていてDoveが仕込んだ巧妙な自作自演のような気がする。
例えば直近でヒット中の"Choose Beautiful"。"Beautiful"と"Average"の2つの扉を用意すると大抵の女性は"Average"を選択する。そんな人たちに「もっと自信持って! あなたは美しいんだから!」と。

これに対してパロディ版は..."Average Dick" vs "Big Dick"。"Big"に群がる男ども。男の馬鹿な部分を存分に誇張して描いている。キャスト、コメント...爆笑です。

 
2年前に空前絶後のヒットを飛ばした"Real Beauty Sketches"。本人の顔を一切見ず、特徴を聞いただけで似顔絵が描ける警察御用達の似顔絵師を起用し、女性本人の言葉と本人を見た第三者の言葉を元に似顔絵を描き、比べるという企画。第三者の言葉を元に描いた似顔絵の方が美しく、もっと自信を持つべきだよ!...と。
対して男性の申告通りに似顔絵を描くとブラット・ピットやジョージ・クルーニーになってしまうという...。
Photoshop加工の現実を訴えかけた"Dove Evolution"。
対して、どんどん酷い方向にEvolutionする男。(これは自信過剰ではないけど)
このパロディを見た人がまたパロディを作って、本編が益々強調されるという流れ。Doveの勝ちパターンなのかな? これが男女逆の展開だったら、女性陣の逆鱗に触れるように思うけど、逆に男の包容力が浮き彫りになっている感じもする。