Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

斬新な顔認証技術の使い方~見て見ぬふりを許さない広告

f:id:y_sequi:20150306200433j:plain

日曜日の"International Women's Day"に向け、非営利団体"Women's AID"と屋外メディアの"Ocean Outdoor"がタッグを組んで、ロンドン各地でDVの啓発キャンペーンを展開中なんだけど、その仕掛けが興味深い。

f:id:y_sequi:20150306200458j:plain

f:id:y_sequi:20150306200504j:plain

屋外メディアには顔に痣や切り傷があるDV被害女性の写真が大きく掲出されている。そして、通行人がこの広告を見れば見るほど、彼女の顔の傷は癒えていくという仕組みになっている。この広告の上部分にカメラがセットされており、顔認識技術を通じて通行人が立ち止まって広告を見ているかどうか判断している。

更に、広告周辺の人々にSMSを通じて自動的に寄付を促すメッセージが送信される。

見て見ぬふりを許さない広告。顔認識技術の使い方が面白いです。