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Vineクリップ5本を束ねて30秒CMとしてオンエア


1年前"ショートクリップがシェアされやすい"ことに目をつけたDunkin' DonutsやTridentがVineサイズの6秒CMを展開しようとTV局に働きかけた(TVCMは15秒から6秒へ!?)が、最終的にはTV局のフォーマットの関係で、5秒のVine連動型CMに落ち着いたけど、1年間の時を経て、新たな展開が登場した。
HPはコンバーティブルラップトップ"Pavilion x360"を売り込む"#BendTheRules"キャンペーンの為に、ソーシャルメディアリエーター発掘プラットフォーム"Niche"を使って24人のVineリエーターに依頼し、30のVineクリップを制作してもらった。結果、95万アクティブエンゲージメント、500万視聴を記録したんだけど、中でもRobby Ayala(290万フォロワー)は2クリップ制作し、241,400revine/13,900commentsと大活躍だった。そして、そのRobby Ayalaの作品を含む5作品をピックアップし、30秒CMとして纏めてオンエアした。それがこれだ。

上から下へ、下から上へ、かなり気持ち良い作品だ。なるほど6秒という中途半端な数字なので1本単位のオンエアは難しいけど、5本束ねて30秒にするとう手がありましたか。最近ではFiatが"Endless fun"キャンペーンの一環として、The Richards Groupが制作したGIFアニメをTumblr展開しつつ、TVCMにも活用するなど、ショートクリップ活用の工夫は随所に行われている。


ミレニアル世代を取り込む為のマーケターのチャレンジは続く。