Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

デジタル不老不死


紀元前、秦の始皇帝が不老不死の薬を求めて海の向こうに使者を派遣したように、人間の究極の欲望の1つに"永遠に生き続ける"ということがある。この"Yourbot"なるデバイスはそれをデジタル上で叶える新テクノロジーだ。あるいはタイムカプセルと言うこともできるだろう。
このYourbotにはあなたの記憶を蓄積する最新のテクノロジーが活用されており、Yourbotがあなたの死後、あなたに成り代わって家族や友人とコミュニケーションする。あなたがすべきことはあなたの過去〜未来にかけての経験に関する広範な質問にPCやスマートフォンAppを通じてビデオまたは音声で回答すること。それらは年代別・様々な種別に分解・整理され、データベースとして外部のサーバに蓄積される。あなたの死後、あなたの知人の会話や質問を音声認識技術で検知し、Wi-Fiを通じてあなたのデータベースから最適な回答を発見し、あなたが喋っているかのように3Dアバターが応答したり、あなたが語っているビデオが流れたりする。これで近親者や友人はあなたが居なくなった悲しみを緩和し、末の代まで共に過ごすことができる訳だ。
開発・販売元はYourbot Inc.であり、プリンストン大学が協力機関として参加している。

YourbotはKickstarter資金調達を実施しており、目標額100,000ドルに対して現在36,000ドルで残り15日間。投資すると特典としてYourbotがもらえるようです。不老不死やタイムカプセルというコンセプトとデジタルのミスマッチ感に非常に惹かれますが、個人的には結局利用しない可能性が高そうです。