Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Amazonに対抗し、GoogleもDrone配達に参入


昨年末、AmazonがDroneを使った物流ネットワークを計画・実験中であることを発表したけど、GoogleもDroneによる配達を計画しているようだ。
Amazonが実験しているDroneはクワッドコプターですが、Project Wingと名づけられたこのGoogleのプランはヘリコプターと飛行機のハイブリッド機を使用。ヘリコプターのようにプロペラを使って上空まで上がり、そこから飛行機のように水平飛行する。Amazonが30分を配達時間の目安としている一方で、Googleの計画は今の所2分が目安で短距離となっている。また、最終到達地点での荷物の受け渡しは、Droneを着地させるAmazonに対してGoogleは上空から荷物をワイヤーで降ろす方式を採用しているとのこと。

"Think 10X"(世の中を10倍良くする)...を掲げるエリート部隊"Google X"がプロジェクトを主導しているようです。FAA(連邦航空局)の規制の問題もありますが、Drone物流もホットな市場になるかも知れません。