Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

広告賞以外の広告に与えられる賞...エミー賞


週末に開催されたエミー賞で"Outstanding Commercial"が発表された。Cannes Lions, One Show, CLIO...etc 広告業界には色々と賞レースがあるけど、業界の事情や業界内だけのトレンドが反映された賞でもあり、一般的とは言えないだけに、TVCMに限定されているとはいえ、業界外のこういった賞の受賞こそ、価値が大きいのかも知れない。
この名誉ある賞を受賞したのは...
Misunderstood(Apple)

昨年のホリデイシーズン前に公開されたこのTVCMは僕も大好きな作品です。家族が続々と集まってきているというのに、いつもスマートフォンばかり触っている少年。家族は少々困った奴だなぁ、という感じ。でも、夜のパーティの時間にその理由がわかる。彼は、家族のクリスマスビデオをつくっていたのだ。まさにMisunderstood=勘違いだった訳だ。
スマートフォン中毒が世に蔓延し、飛交う批判に対するAppleの反撃だったかも知れません。あるいは、Appleはクリエーティブマインドのためにある!ってことかも。カンヌライオンズ2014でこの作品はシルバーだったので、溜飲を下げたことでしょう。
その他、ノミネート4作品です。
Hero's Welcome(Budweiser)

スーパーボール2014でオンエアされた帰還兵に敬意を表すCM。このテーマはBudの十八番ですが、いつ見てもうるっと来ます。国を守ってくれている人の存在の大きさを感じます。
Puppy Love(Budweiser)

同じくスーパーボール2014でオンエアされたTVCMで、No.1の呼び声が高かった馬と犬の友情物語を描いた作品。
Childlike Imagination(GE)

GEで働く母の娘が母の仕事について語る。GEが女性を積極的に雇用する多様性のある企業であることをアピール。
Possibilities(Nike)

二の足を踏んでいる奴等に"できるんだぜ!""踏み込もうぜ!"と背中を押す。
ノミネートが全部で5つ。内受賞作は1つ。賞の価値を維持する意味でも、カンヌライオンズもこのぐらいのボリュームが良いのではないか?