Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

予告無しに現れては消えるNike FuelBox


数年前、Coca-Colaが実施して以来、夥しい数の自販機プロモーションが企画されてきたけど、この"Nike FuelBox"はかなり良い感じ。NYCを皮切りに世界中の街に予告なく現れるこの自販機。売っているのはNikeの帽子やソックス、Tシャツで、それぞれ金額ではなく、500ポイントとか1000ポイントとかポイントで表示されている。つまり、Nike FuelBandの消費エネルギーポイントで交換するシステムで、そのポイントも24時間以内に限定されており、FuelBandの利用促進企画になっている訳だ。


そして、自販機は予告なく現れる為、FacebookTwitterInstagramなどの投稿の位置情報を頼りに探す他ないという...本来的なソーシャルメディアの活用を前提としている。企画や商品が良ければ、ブランドにチカラがあれば、過度なインセンティブや告知など必要ないよ...という。
春先にFuelBandの新規開発が中止になったというニュースがあっただけに、FuelBandユーザーをがっかりさせない為にやったのではないか。それで、ニュースによって渇望感を感じていたユーザーが飛びついて盛り上がる訳だ。インサイトが素晴らしいな。