Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

鏡を使ってMeの物語を映し出す


鏡の前に立って笑うとSelfieしてくれるというシンプルなアイデア。Doveは"Real Beauty"を標榜しており、過剰な化粧や装飾ではなく、あなた本来が持っている美しさを引き出すということを常々主張しているので、よくある困ったときの"笑顔頼み"みたいな企画とは違って、威力を感じる。

こちらはパン・ブランドの"Nutrella"(ブラジル)。街角に大きな鏡を置くと通りすがりの女性は必ずと言って良いほど鏡に映る自分を見る。そして、そんな彼女たちを鏡自身が褒めちぎる。最後にはパンをプレゼントrるんだけど、褒めて貰うとみんな自然に笑顔になって、意外に気持ち良いし、ブランドに対してポジティブな気分になる。

鏡を使って自分自身の物語を映し出すという、Selfieに通ずる仕掛けが良いのではないか。カンヌライオンズでもこういった"Me"にフォーカスした作品は結構見たように思う。