Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カンヌライオンズ2014〜Product Design部門


新設されたProduct Design部門の受賞作品が発表されました。グランプリは...
Raw from the Oceans(G-Star Raw)
Pharrell Williamsによってキュレーションされた商品ライン。Pharellがクリエイティブディレクターを務めるBionic Yarn(ペットボトルから再生した上質な糸と生地を開発・製造するテキスタイル企業)とコラボレーションし、海に投棄された廃棄物のリサイクル素材でデニムコレクションを制作した。
Product Designの第一回ということで、基準が難しい所ですが、他のプロダクトデザイン賞とは違うイメージを打ち出したかった感じがします。審査員長自身は、海洋投棄物をテキスタイルにするというイノベーションサステナビリティへのコミットメントを評価したようです。
また、審査員として全部門で唯一マーケッター(Samsung)が参加しているようです。これは驚きで、カンヌライオンズは全て作り手側の視点で評価されていたんですね。

その他で評価が高かったのが"Nest Learning Thermostat"。若干「今更感」ありますが、これも第一回だからこそでしょうか。
ダイヤルのような形の本体表面に温度などを表示するカラーディスプレイだけがついたシンプルなデザイン。中にはAIを応用したアルゴリズムが組み込まれ、ユーザーの行動パターンを学習して、部屋の空調を自動的に制御するほか、Wi-Fi経由でスマートフォンタブレット、PCからもこれらの設定をコントロールできるようになっている。さらに同製品のセンサーから集められたデータを利用して、ユーザーがエネルギー消費量を把握するためのWebsiteも提供される。

更に、3D print prosthetic arms for children of war-torn Sudan(The Ebeling Group)
スーダン内戦により、手足を失った人たちに3Dプリンティングの義肢を提供するプロジェクト。