Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

カンヌライオンズ2014〜Direct部門


Direct部門の受賞作品が発表されました。グランプリは...
"Magic Of Flying"(BA)
飛行データと連係し、飛行機が上空を通過するとヒースロー空港付近のビルボードの子供が立ち上がり、飛行機を指さす。同時に飛行機の便名とどこから来たのかが表示される。
受賞理由は、いちいち説明が不要で、目撃するだけで素敵な気分にさせてくれる、ということと、これを目撃した瞬間にBAに乗りたい気分に、人に伝えたくなる気分にさせる効果も期待できるとのこと。また、フライトデータと連携するという技術的な部分も評価が高かったようです。
子供や子供心を持った大人が抱く潜在的な空への憧れみたいな部分を刺激するのが、素晴らしいターゲットインサイトだと思いました。


Direct部門は最後まで "Sound of Honda"との大接戦であったようです。

また"Bob Dylan Like A Rolling Stone – Official Interactive Video"も評価が高かったようです。
名曲"Like a Rolling Stone"などを含む、ボブ・ディランのコンプリートアルバム発売を記念スペシャルサイト。インタラクティブサイトがテレビの仕立てになっており、チャンネルを変えて、ショッピングチャンネルになっても、パーソナリティのお姉さんが"Like a Rolling Stone"を歌い、ニュースチャンネルになってもレポーターが"Like a Rolling Stone"を歌う...という面白い仕掛け。

YouTubeだとチャンネル切り換えできませんので、詳しくはこちらで。