Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

アカデミー賞におけるソーシャルメディアやプロダクトプレースメントなど〜裏切られたオフィシャルスポンサーのサムスン, Pepsi?


昨日のアカデミー賞における米国内のTweet数は1,120万で前年比75%アップと大幅に記録を更新(平均視聴者数は4,300万人で昨年の4,040万人から上昇)した。1ヶ月前のスーパーボールは前年比3%減だったのでかなりの躍進だけど、その大幅上昇に大きく貢献したのが司会のEllen DeGeneres(コメディアン,プロデューサー)のTweetアンジェリーナ・ジョリー,ブラット・ピット,メリル・ストリープ等と本番中に撮影したこの写真が投稿から45分以内に100万RTを突破。オバマ大統領の記録を更新した。


この写真の撮影を含めてEllenが度々持ち出したのがSamsungのGalaxy Note。

こうやってセレブと一緒にSelfieしたり...。

放送の一部を観ましたが、Ellenのノリが良く、まったく嫌な感じがしなかったです。また、番組中にオンエアされたTVCMの効果もプラスされ、Samsungは放送中のソーシャルメディア・メンション(Twitter,Facebook)が40,000回でブランドランキングでトップだった。

オンエアされたSamsungのCMこちらです。スマートウォッチからテレビまで色々な商品がフィーチャーされているけど、Selfieのシーンも幾つかあって、カメラ編集機能もかなり強調されていて、これがEllenの行動とマッチした感じ。この手のプロダクトプレースメントは使ってもらう人次第の所がありますが、Ellenはかなりナチュラルで良かった。

2位のPepsiはミニ缶のCMをオンエア(ミニ缶は肥満対策の一環としてCoca-Colaが昨年発売したサイズで、PepsiもCoca-Colaの後追いで発売)。オンエア後1分間で1,200tweetを記録した。

受賞以外で最も盛り上がったシーンがEllenが本番中にも関わらず会場近くのピザレストラン"Big Mama's and Papa"にピザを注文するという前代未聞の行動をしたこと。ブラット・ピットが紙皿を配るというシーンもあったそうだ。

しかし、これもCoca-Colaの仕掛けであるという噂がある。ピザボックスにCoca-Colaのロゴが大きくプリントされており、放送カメラでバッチリ捉えられた。Pepsiがスポンサーになっていることから、事実とは考えづらいですが、何処までがプレースメントで何処からがガチなのか? 判断が難しい所です。

因みに、ピザ配達人のチップは会場から集められ、1,000ドルとのこと。おいしいバイトだ。
そして、Ellenの放送後のTweetに注目。彼女がiPhoneからセレブとの写真をポスト。

ピザのCoca-Colaの件といい、放送後のiPhoneでの投稿といい、Samsung(2000万ドル投下)やPepsiといったスポンサーにとって複雑なイベントになったのかも知れません。
※追記:SamsungはEllen主催のチャリティに300万ドル寄付しているようです。