Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「トロイの木馬」の如く、ライバル会社を出し抜いて自社の宣伝をするDHL


世界中に物流ネットワークを持ち、ライバル会社よりも速く目的地まで運ぶことが出来ると自負する"DHL"が、その自信を費用をかけないで宣伝すべく考案した企画"Trojan Mailing"。敵を欺き勝利を勝ち取った戦術'トロイの木馬'にちなんだその名の通り、ライバルの配送会社を鮮やかに出し抜く強烈なアイデアだ。
まずは、FEDEXUPSなどのライバルに真黒で大きな箱の配送を依頼する。

何も知らずにトラックに積み込むライバル会社のスタッフ。

この大きな箱は温度によって変化するインクが使用されており、出荷した時は低温で真黒だけど、配送中に温度が上がり、徐々に箱のデザインが変化する。

トラックから降ろされた荷物はスタッフが繁華街を通って手運びされることになるが、その頃には"DHL IS FASTER"(DHLはより速い)の文字がハッキリ現れている。配送先にトラックを横付けできない繁華街を選択するというのも大きなポイントのようだ。


運んだ側にとってはライバル会社の宣伝をしなければならないなんて、屈辱的です。怜悧狡猾なアイデアです。