Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

募集しない、キャンペーン実施中とも言わない...これは応募型キャンペーンの新展開か?


「応募すれば豪華プレゼントが当たる」...ブランドを好きになってもらったり、商品を買ってもらう為によくある方法だけど、このキャンペーンは応募してくれとも何とも言っていない。いや、そもそもキャンペーンかどうかも定かで無い。
まずは、最近リリースされたスーパーボールでオンエア予定のOld SpiceのTVCMをご覧頂きたい。

とてもクレージーな内容なんだけど、その中の1シーンで会議中に女が電話番号を紙に記し、男に渡すシーンがある。

このTVCMの中でも外でも「電話して!」などとはアナウンスしていないんだけど、このTVCMを観たBuzz60のプロデューサーであるScott Knowltonが気になって電話した所、スーパーボールのチケットを2枚貰ったとのこと。これが、そのLucky Guy'Scot'だ。

この模様はBuzz60のビデオでもリポートされた。

その後、1000人以上が電話したらしいが、チケットを受け取ったのは最初に電話をかけたScott Knowltonだけだ。
この仕掛けがあったことはScott Knowltonが所属するBuzz60から拡がったんだけど、最初に電話したのが情報発信に積極的で無い人だとすればどうなったんだろう? その意味で若干仕込みの香りもするけど、仕掛けとしてはかなり斬新です。