Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

IBMが予測する今後5年で起こる5つの進化


コンピューティングの革新により、今後5年間で起こる5つの進化をIBMを発表した。IBMが標榜する'Smarter Planet'の具体像であり、基本的にはIBMが提供するサービスです。
全体的には人がやっていることをコンピュータに置き換えるというよりも、人ができなかったことをするという側面が強いように感じました。

1.The classroom will learn you〈あなたを知る教室〉

e-Learningプラットフォームとクラウド分析により、先生は生徒自身と自分自身のティーチングを学ぶことになる。幼稚園から高校まで、テストのスコアや出席状況、授業態度のデータをロングタームで分析、個々人の状況に応じた能力を伸ばしやすいテスト、プログラム開発や的確なアドバイス提供が可能になる。
これまで先生が担っていた役割がコンピュータに移管されることになると、先生の役割はどのように変わるのでしょうか。
2.Buying local will beat online〈ローカルショップでの買い物がオンラインショッピングを打ち破る〉

モバイル機器が個々人の健康や栄養、バーチャルクローゼット、ソーシャルネットワークでの会話、様々な体験を把握することで、個々人のニーズがクラウドで高度に分析され、配送など手に入るまでに時間がかかるオンラインショップよりもローカルショップが優位になるとのこと。
3.Doctors will use your DNA to keep you well〈医者は患者の健康維持の為にDNAデータを使う〉

ビッグデータ分析とクラウドベースの認識システムがゲノム解析を進化させ、世界中の医者が患者に個人の状況に応じた癌診察やケアプランの提供を可能にする。スマートな医療機器が全てのゲノムデータのアウトプット、膨大な医療データの洗い出し、治療に必要な洞察を素早く導き出してくれる。
4.A digital guardian will protect you online〈デジタル監視人がネットの脅威からあなたを守る〉

今後5年以内に個々人のオンラインデータをサイバーアタックから守るデジタル監視人を雇うようになる。画一的なウィルスソフトーのようなモノではなく、クライアント個人について学び、行動を規定し、必要に応じてアドバイスを提供してくれる。
これは一刻も早く実現して欲しいサービスです。
5.The city will help you live there〈街があなたの暮らしを守る〉

間もなく、街やそのリーダーは市民が発信する情報・要望をダイレクトで理解し、個々人に適切に街の資源を配分するようになる。ブラジルやウガンダで使用されているとのこと。