Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ネット経由であなたの頭部をスキャンし、ベストフィットの眼鏡フレームを提供


眼鏡屋で眼鏡を購入するも「完全にフィットしない不満が残る」ということも結構多いのではないか。眼鏡が基本的に大量生産品であり、個々人で耳や頭の形・サイズが異なるからだ。
大雑把に言えば、多くの眼鏡ユーザーはフィット感において妥協していると言える訳だけど、そんな状況を改善し、1人1人にピッタリの眼鏡を出来るだけ安価に提供しようとしている集団がいる。PROTOSと名乗るこのスタートアップ企業は3Dプリント技術を使ってジャストフィットサイズの眼鏡を世界中に提供することを目指している。


頭部のスキャニング&3Dモデリング技術を確立させ、現在は24タイプのフレームデザインを開発した。更には、WebCamで頭部の構造をスキャニングするソフトウェアも開発済みで、そのソフトウェアをネット経由で世界中の人々に提供すべく、現在、オンラインサービス立ち上げ資金Crowdfundingで調達中だ。

ビデオによるとクレジットカードを口に当てつつ、前面・側面の顔写真撮影すると共に幾つかの質問に回答するだけのお手軽さだ。
資金調達の目標額は25,000ドルで現在は17,000ドルの調達に成功している。199ドル投資すれば'Super Early Bird'なるカスタム眼鏡が提供される(Sold Out)。その他、249ドル〜49,999ドルのレンジで細かく特典が設定されている。

PROTOSのサービスは恐らくフレームだけの提供なので、最適なレンズの把握や提供という面で、既存の眼鏡ショップとの連携が必要になってくるのでは無いでしょうか。