Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ポップアップストアはMcDonald’sの次期店舗戦略か?


St. Louisの街中に設置されたMcDonald’sのメニュー看板。その横に設置された通信マイクを通じてオーダーすると、近隣の店舗からバイクでその場まで商品を届けてくれるサービスが導入された。
“GoodMorningSTL”と題されたこの企画の狙いの1つは朝食売上の拡大顧客であり、もう1つは顧客との親近感を高めようという狙いで、このポップアップストアを利用する顧客の「素の姿」を隠しカメラで捉えたTVCMが公開されている。

この企画はキャンペーンではあるけど、結果次第では全米中に張り巡らせたMcDonald’sの店舗展開のその先の戦略として昇華するかも。広告代理店の事業領域が拡張していることを感じさせるケースです。