Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Titanium & Integrated Lions Grand Prixは“Real Beauty Sketches”そして”またも“Dumb Ways to Die!”


Dumb Ways to Die!”は4冠。一体いくつグランプリ獲るの?という感じです。そしてDoveの“Real Beauty Sketches”がダブル受賞です。
“Dumb Ways to Die!”はもう歌えそうです。
Dove“Real Beauty Sketches”

犯罪捜査用の似顔絵専門の画家がある女性Aの顔を見ず、Aに顔形について質問しながらAの似顔絵を描く。そして次にAの顔を見た別の女性BにAの顔形について質問し、Aの似顔絵を描く。そして、Aに自分で思う自分の顔と人が見た自分の顔を比較して見てもらうという趣向。
このプロジェクトを主宰したDoveによると世の中の女性の僅か4%だけが「自分が美しい」と考えていて、多くの女性が自分自身の美に気づいていないとのこと。つまり、世の女性に「自分自身は思っているより美しい。だから自信を持って生きて欲しい」ということを気づいてもらう為にこのプロジェクトは実施された。“Real Beauty”というDoveのタグラインを強調する施策という訳です。
ビデオは5500万視聴を突破。受賞も当然かも知れません。
その他、Titanium & Integrated LionsのShortlistで気になった作品を紹介します。
OPERATION BETHLEHEM

昨年のカンヌでノミネートされた "Rivers of Light"の続編。 "Rivers of Light"はクリスマスを前にコロンビアのジャングルに潜むゲリラたちにプラスチックのボールにLEDとメッセージを仕込んで、ゲリラの拠点に向かって流れる川に解き放ち、幹部クラスの1人を含む180名のゲリラ戦士が投降するという成果を得た。
今回の“OPERATION BETHLEHEM”では、戦士たちの脱走を防ぐためにゲリラ幹部が頻繁に配置換えをしていることを鑑み、様々な拠点からの安全ルートをLEDで照らす仕掛けを実施。
ヘリから脱出ルートに沿ってLEDをばら撒くと共に、目標地点から強力なサーチライトを夜空に照らした。これにより、クリスマスに家族に会いたくなった兵士が安全に脱出できるようにした訳だ。
日本では考えられない広告代理店の事業領域です。
※ "Rivers of Light"

Nike“Find Your Greatness”

ロンドン五輪を意識し、アスリートの偉大さに焦点を当て、幅広い地域・競技を対象にキャンペーンを展開。Nikeの強力なアンブッシュ!







その他にも多数の競技・地域版の映像が用意されている。
その他、以前のエントリで紹介したTitanium & Integrated Lionsノミネート作品で良いと思う作品です。