Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Design Lions Grand Prixは“THE SELF SCAN REPORT”


Designと言っても仕組みのデザインや見せ方のデザインなどとても領域が広いと感じる部門ですが、グランプリ作品は欧州のスーパーマーケットチェーン“AUCHAN”によるサステナビリティ・リポートの工夫。
サステナビリティ・リポートを分厚い冊子にするのは本当にサステナビリティ?」という疑問から生まれたこの企画は、スーパーマーケットらしくレシートを使って、レシートのバーコードをスキャンすることによってスマートフォンにレポートを表示するという仕掛け。インターフェースも素晴らしい。


そう言えば昨年のDesign Lionsもソーラー・カンパニーが太陽の光で文字が浮かび上がる印刷技術を使った“Solar-Powered Annual Report”でした。リポート系の二連覇です。
その他、Design Lionsの展示で気になった作品を紹介します。
Halssen & Lyon“Tea Calendar”

紙製日めくりカレンダーではなく“紅茶葉”だけで作られた日めくりカレンダー。時が過ぎ、日付を示す役割を終えた“日めくり紅茶”をカレンダーから取り外してそのまま湯と一緒にカップに入れると、どんどん溶けて美味しい紅茶ができあがる。
STAEDTLER“The Pencil Architecture”

電子デバイス主流の時代で鉛筆が若者の中で存在感を失う中、何とか振り向いてもらおうと鉛筆の芯でアートを展開。
STAEDTLER Mars Lumograph“Portrait of an old man”

鉛筆の価値再発見。驚愕の画力です。金賞受賞です。
OLFA“Cut to Build”

またもや大阪が誇るNo.1カッター企業OLFA。カッターで繊細な絵柄を切り込んだ限定パッケージ。
The Daily Abuse




241,095人の虐待を受けた子供の名前だけが埋め尽くされた、幼児虐待啓発新聞。
Tokyo City Symphony

東京の都市模型に自在にプロジェクションマッピングできる、そのインタラクティブ性と映像の美しさでが素晴らしい。
UNIQLO“STORMS PINTEREST”

Pinterestは縦長の良いPinが入ると気持ちいい。このターゲットインサイトを応用したユニクロの展開。この手の縦長活用はいくつかのブランドが実施しましたが、ユニクロが一番良かったです。金賞獲得です。
その他、以前のエントリで紹介したOutdoor Lionsノミネート作品で良いと思う作品です。