Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

これが本当の意味での世界初の「ソーシャルカー」


'みんなのチカラで走る'と称してソーシャルメディアでの投稿をエネルギーにして自動車等が走る・動く...という類いの企画は数年前から次々に展開されてきたけど、それは本当の意味でソーシャルメディア投稿がエネルギーになっていた訳では無い。
所がカンザス大の学生達が改造したVolkswagen Karmann Ghiaは本当の意味でソーシャルメディアをエネルギーにしている。Karmann Ghiaと言えば往年の名車だけど、彼らはこの名車を電気自動車へと改造。更に、Twitter, Facebook, Instagramの投稿に連動してエネルギー供給する仕組みを実装した。

学生達はカンザスシティからワシントンD.Cまで実際に走行した。これは、プロジェクトの知名度を高めることに加え、ハンズオン教育に関するロビー活動の意味もあるようだ。
仮にこのプロジェクトが有名になった場合、'みんなのチカラで走る'という企画の実施には随分注意が必要になるかも知れません。