Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ミラノ・サローネに登場した「ロボット・バーテンダー」


世の多くの職業がITやロボットに置き換えられていく中、バーテンダーもその候補の1つになりそうだ。
‘Makr Shakr’なるロボットバーは4/9-14まで開催されている「ミラノ・サローネ」で試験的に公開されている。このバーでお酒を飲む為にはまず専用のAppsのダウンロードが必要で、ユーザーがレシピを決定し、その情報を「バーテンダーロボット」に送信すると、ロボットがレシピと寸分違わないカクテルを作って差し上げるという仕組み。
このロボットはPentagramがMIT Sensible Lab, SuperUberと協働で開発し、人間のバーテンダーの所作を徹底的に分析し、その動きに反映されているようだ。また、動きの優雅さを追求するために、バレエダンサーのRoberto Bolleや振り付け師のMarco Pelleにも大きな影響を受けたようだ。



このビデオでは美しい所作の全景を見ることが出来ないので、「ミラノ・サローネ」での動きを撮影したビデオが待たれるところです。
フォルムを人間っぽくして、Siriのような機能が実装されれば、ロボットバーテンダーの開業もありそうです。
※追記:「ミラノサローネ」にロボットバーテンダーが遂に登場! 中々の優美な動きです。