Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

何があった、Old Spice? 狼マーケディレクターが1週間でクビに。


Old Spice Man(Isaiah Mustafa)の大ヒット以来、数々の奇妙なキャラクターを繰り出してきたOld Spiceの最新キャラクターはMr. Wolfdog。Old Spice担当のマーケティング部長に就任したという設定。その就任発表ビデオの冒頭部分にはP&Gのヘッドオフィスが映っている。

Mr.Wolfdogの首に装着されたモジュレーターにより人とのコミュニケーションを可能にしているようだ。
彼の発言によると「Old Spiceが新発売する"Wild Collection"のマーケティング担当ディレクターに相応しいワイルドな奴を探してた所、彼に行き当たった」ようで、その期待に対して「私は必ず期待に応えてプロジェクトを成功に導き、ただの野生動物ではないことを証明する」と答えている。更に「マーケティングを完全に理解してるから選ばれた」「部下との付き合い方がやっかいで、出世の為には彼らを蹴落とさなければならないこともある」とステレオタイプな米国ビジネスマン気質を語っている。
最後はTwitterTumblrの告知で締めくくり。
ちなみに、WolfdogはスーパーボールのCMにもこっそり登場していました。

最初の仕事は「美人秘書募集」のビデオをリリース。

Google Hangoutで面接まで実施している。Wolfdogとライブで会話できる!

この面接に先駆けて、面接の極意を伝授するインタラクティブサイトをオープン。Wolfdogから "tell me about yourself"みたいな良くある質問が投げかけられる。また、「目」の動きを認識する技術を使用し、目をそらすと「ツッコミ」が入る仕掛けになっているようだ。また、WebCamにつないでいないと、「そんなコンピュータ水の中に投げ込んじまえ!」と罵詈雑言を浴びせられる。

その他にも、例の如く馬鹿馬鹿しいビデオを連発。
“Football Players”
フットボールを100%知り尽くす者として、プロのプレーヤーたちに契約の極意を伝授しております。時より「よだれ」を垂らすのが気になる。

"How to Operate Computers"
ノートPCよりも昔の大きなデスクトップを使うハチャメチャなコンピュータオペレーション。

"How to Value Your Employees"
部下の評価方法。かなりショッキングです。

そして、衝撃のクビ宣言。

予定通りのクビなのでしょうか。それとも動物保護団体あたりからクレームが入ったのでしょうか。結果としては全てのビデオの視聴合計が400万、ソーシャルメディアで新たに3万人のファン獲得したようです。