Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Photoshop加工に警鐘を鳴らすDove...狙いはデザイナー、アートディレクター


何年か前から“Real Beauty”を標榜し、広告モデルにも素人女性をPhotoshop加工無しで使うなどしてきたDove。

“Evolution”は当時、かなり話題になった。

そのDoveが今度はPhotoshop加工技術を乱用するアートディレクターやデザイナーに狙いを定め、かなり挑戦的なキャンペーン“Thought Before Action”を展開。“100 Photoshop Free Actions”(100Photoshop加工事例)なるデザイナー御用達のWebSiteに事例爆弾を仕込んだ。その写真をPhotoshopで開くと以下のようになる。

Photoshopのアクション項目は普通、明るさの調整だったりするのに、代わりに“Beautify”なるボタンがセットされている。そして、このボタンをクリックすると加工前の状態に戻るという趣向。
そして、左肩に“Don't manipulate our perceptions of real beauty”(真の美しさに対する人々の意識を操作しないように!)という厳しいメッセージが登場。


発信力のある狭いグループを狙って大きく拡げる作戦でしょうか。グサっと来ますね。