Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

モバイル通信装置が実装された雑誌広告


損害保険の広告と言えばレスポンス型が中心でフリーダイアルやWebSiteの「見積り」に誘導するというのが常套手段。そのレスポンス率を高めることこそ至上命題な訳ですが、RSAなる損害保険会社がドバイで実施した雑誌広告はかなりレスポンス率が期待できるのでは無いかと思う。
雑誌広告といっても普通の誌面広告ではなく、雑誌全体をくるむ帯のような形状の特殊な広告。但し、この帯はただの「紙」では無く、RSAのサーバに直接繋がるモバイル装置が実装されており、簡単な質問に回答すると共に、ユーザーのモバイル端末の受信アドレスを入力すると数分後に見積りが送信される。

フリーダイアルの煩わしい音声案内やWebSiteへのアクセスのストレスを考えるとかなりの「手間省き」になっているように思います。ただ、ここまで雑誌が乗っ取られるような広告というのが、雑誌のファンを怒らせないか心配です。