Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

街中にポツンとボタン。再び。


昨年、TNT(放送局)がベルギーの小さな町にボタンを設置し、「ボタンを押すと事件が始まる」という仕掛けで、ドラマ制作クオリティをアピールする企画が話題になったけど、好評につき第二弾が展開された。
今回は通行人の選択で殺人事件を起こしたり、派手な爆発あり、暴動あり、自動車が大破されたり...と前回以上に凝った演出になっている。

4300万視聴を記録した第一作よりグレードアップした内容です。本来、この企画はTNTが始めた企画では無いんだけど、TNTの企画が話題になり、続編を公開することにより、TNTが本家のような雰囲気になっているのが面白いです。
※前作

※本家:Voyages-sncf.com, Coca-Cola


※また、このボタンの仕掛けを逆手にとった演出がある。

イスラエルの町中にボタンを設置。しかし、押しても何も起こらない。直後に“Israel has enough drama. All we want is peace.”(イスラエルにはドラマが溢れている。私たちが望むことはただ一つ、平和だけだ)とのメッセージが表示される。なるほど。