Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

人間の究極の本性は愛だ。〜Times Squqreでの感動的物語


昨夜、友人にとても素敵なビデオ記事を紹介してもらった。New York Timesの電子版に掲載された“The Public Square”なる記事がそれだ。
ビデオを見始めると直ぐにかなりメッセージ性の強いTシャツを着た初老の男が登場する。“Everything ever needed to know about Isram. Learned on 9/11”(イスラムについてもっと知るべきだ。911から学ぼう)とTシャツに大きくプリントされていることから、この男が熱心な反イスラム主義者であることがわかる。この男の名はTerry Jones。牧師だ。彼は、911の10周年にコーラン焼却イベントを働きかけた人物で、そのイベントは失敗に終わったが、翌年には焼却を実行している。
そんな筋金入りの反イスラム主義者がTimes Squareの真中でイスラム批判演説を初めた。するとしばらくして、感動的な出来事が起こる。誰かがBeatlesの名曲“All You Need Is Love”を歌い始めた。そしてその小さな歌声は周囲に伝播し、その場に居た大勢が合唱することとなり、遂には批判演説をかき消すこととなった。

この群衆の無意識の行動が人間の本性だと思う。「憎しみ」が如何に愚かで、誰も望んでいないことかがわかる。人間の究極の本性は「憎しみ」よりも「愛」ですね。