Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

風に揺られて地雷を除去


冷戦時代の負の遺産としてアフガニスタン北アフリカにはまだまだ多くの地雷(アフガニスタンでは3000万基と言われている)が残っているが、未だに地雷の除去技術は進化せず、マンパワーによる原始的方法が主流で、それが多く人の足や生命を奪う原因となっている。
そんな地雷除去に明るいニュースが飛び込んできた。“Mine Kafon”というこの巨大なボールは地雷が埋まっている荒野を風に揺られて彷徨いつつ、地雷に触れ、爆破させることで人の手を借りずに地雷除去を実現する装置だ。


開発したのは子供の頃にアフガニスタンで暮らした経験があるMassoud Hassani。オランダに移住した彼はデザインスクールに通い、卒業プロジェクトとして“Mine Kafon”を開発。子供の頃、アフガニスタンで創っていた風で動く玩具がヒントになったようだ。
重機などを使用してプロが行う除去サービスは地雷一基につき$1,200のコストがかかるが、この“Mine Kafon”が量産体制に入れば一機$40で生産が可能。破壊されるまで3〜4基の地雷を除去できるようで圧倒的にコストパフォーマンスが高い。

現在、Kickstarter.com(ソーシャルファンドレイジング)で資金調達中。目標額€100,000に対して€1,673を調達している。
美しいデザイン、素晴らしい問題解決力。感動的です。