Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

近い将来、ポロシャツはデジタル化する!


創業80周年を迎えるLacosteが大胆な構想を打ち出した。“Polo of the Future”なる未来のポロシャツを描いたこのビデオによると、ポロシャツは変幻自在に色を変え、テニスのスコアをリアルタイムで表示し、壁の絵柄に同化する。また体型に合わせて伸縮自在で、「寒い」と思ったら長袖にもなる。

Lacoste Future”なるWebSiteも12日に立ち上がる予定で、未来のポロシャツ・アイデアの募集などを実施するようだ。
それにしても、5年前にLacosteが描いていた未来とは随分と違う感じになったものです。

今年の夏にBallantineがプロトタイプを発表した“tshirtOS”もデジタル衣類という趣向。Tシャツで写真撮影し、ディスプレイに表示したり、 Instagram にアップすることもできる。自分のアカウントを登録しておくと、最新Tweetを胸に表示することもできるし、スマートフォンで視聴している曲のタイトルジャケットを表示や動画の表示も可能だ。

“tshirtOS”は面白いアイデアですが、世の中に必要かどうかと問われるとそうで無いように思います。しかし、Lacosteの「伸縮自在」「変幻自在の色変化」はあればかなり便利な機能。
Lacosteが本気でこんなデジタルなポロシャツを開発するつもりかどうかは分かりませんが、今の技術の進化イメージから察すると、そう遠くない日に着心地とテクノロジーが両立する日が来るかも知れません。