Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

忘れ物、落とし物、迷子の無い世の中へ


物忘れ、うっかり、油断している隙に...というのは人生の敵である一方で、避けられないことかも知れない。そのお陰で財布や鍵を無くしたり、TVリモコンを何処に置いたか忘れて慌てたり、子供が迷子になることがある。しかし、そういった人にとってある種の不可避な出来事を解決してくれるテクノロジーが登場した。
“StickNFind”なる直径4.1mmの小さなステッカーにはBluetoothsが搭載されており、それを無くしては困るモノや人に貼っておくと居場所を知らせてくれるシンプルな仕組み。「居場所の知らせ方」は2つの方法があり、1つ目は単純にそのステッカー自体が点滅し、ブザー音を発する。2つ目はスマートフォンAppsと連携し、見失ったモノや人(子供)の方角と距離を教えてくれる。

開発したのはJon Mitts。現在、indiegogo(ソーシャル・ファンド・レイジング)で製品化に向けて資金調達中。$70,000の目標に対して既に$143,000の調達を実現している。

ありそうで無かったアイデアです。子供、PC、スマートフォン、鍵...など用途は幅広い。これは普及するような気がします。