Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

デジタルマーケティングの最先端はIbizaにあり。来年は指紋でFacebook Connect


世界中から有名DJが集結し、連日連夜巨大パーティが開催される世界有数のClubber's Island“Ibiza”。こんな場所がデジタルマーケティングの最先端の地になっているとはかなり意外だ。
この島にあるUshuaiaという南米大陸最南端の町と同じ名のホテルがデジタルマーケティングに積極的で、2011年にはユーザーがFacebook ConnectができるRIFDリストバンドをイベント参加者に配布。リストバンドにID情報をインプットしたユーザーがホテル内各所に設置されたポイントにタッチするだけでカメラマンが撮影した写真のシェアやチェックインなどができるサービスを提供した(当時のエントリ)。
そして、今年の夏は指紋認証で支払いができるシステムを導入し、来年には指紋認証Facebook Connectができるシステムへと発展させるようだ。つまり、2011年にRIFDリストバンドで実施したことを指紋認証でやってしまおうということだ。

指紋でFacebook Connectはお初ではないかと思います。グローバルブランドではなく、リゾートホテルが導入するというのが興味深いところ。Ushuaiaの経営者の話によると、デジタル投資がリピート客の増加や新たなファン獲得に貢献し、ROIは2.5倍以上になっているとのことです。