Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

YoutubeでShopable Videoが可能になる


Youtubeで自社のビデオを視聴してもらうことに成功しても、そこからECサイトに連れてくるのが至難の業。次から次へとビデオを視聴している内にあなたのブランドは忘却の彼方へと追いやられてしまう。
そんな問題に対して「商売に効くメディア」を目指すYoutubeは熱い内に鉄を打つかの如く、ユーザーを素早くECサイトへと誘導する仕組みを開発。まだベータ版ではあるが、Juicy Coutureがこの機能を搭載したビデオをリリースした。

ビデオに映る美女に気を取られがちだが、彼女が洋服やバッグを取り替える度に画面上にリンクが現れ、外部のECサイトと連携する仕組みになっている。Youtubeの実施した調査によるとビデオを視聴した10人に4人がリンク先を訪問し、アパレル関連に絞れば34%が購入意志を示したようだ。量販店のTargetも既に利用意向を示しているとのこと。
1本のビデオにプレロール広告、オーバーレイ広告、そしてこの新機能と3本の広告が入ることになる。購入意欲の無い人にとっては視聴が辛くなる可能性がありそうです。