Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ノート vs スマートフォン


新しい技術が古い慣習を駆逐するシーンはこれまでに幾つもあった。写植屋はMacに全てを奪われた。そして今、携帯通信と固定通信の戦いや電子書籍と紙書籍の戦いも興味深いが、ノートとスマートフォンの争いも中々のモノだ。
これは、ノートの代表格と言えるMoleskineがリリースした“Paper Notebooks vs Smartphones”なるビデオ。

このビデオが主張するのは以下の9つ。

  • ノートはあなたの読書時間を妨げない。
  • ノートの情報共有には色んな楽しさがある。
  • ノートはメモをとるのが簡単。
  • ノートだと描いた絵柄を拡縮出来ません。
  • スマートフォンは無くしても直ぐ発見できるけど、ノートの場合はお礼を用意しておく必要があるかも知れません。
  • プライバシーの保護はどちらも少しはできるかも知れません。
  • スマートフォンは灯りになる。
  • ノートはバッテリーもケーブルも不要。
  • ノートは壊れません。

つまり「どっちもいい所があるよ!」ということ。そして双方の長所を併せ持つのが“Smart Notebook”。ノートの中身をスマートフォンのカメラ機能を使ってEvernoteに保存する為の専用のノートだ。

ローテクなノートがハイテクのスマートフォンとの共存を目指すというのは賢明な策だと思います。