Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

民家やビルをすり抜けてパレードするスペースシャトルの最後のミッション


先週末、スペースシャトルが最後のミッションを終えた。最後のミッションは宇宙に飛び立つことでは無く、L.Aの街中を12マイルに渡ってパレードすることだ。ちなみにスペースシャトルを運ぶキャリアの車輪は全部で160、コストは1000万ドルとのこと。

Los Angels TimesによってリリースされたこのTime-lapse映像を見ると、かなり苦労して民家やビルへの衝突を避けながらパレードしていることがわかる。
日本ならそういったことをリスク一辺倒で捉えがちだけど、このパレードがどんなテーマパークも敵わない最高にワクワクするイベントであることを理解している米国人にとっては、そんなリスクなんて取るに足らないことなんだと思います。パレードするシャトルを目撃した人の記憶には一生その姿が刻まれるでしょう。
※追記:深夜の準備・出発段階から丁寧に追いかけているビデオがありました。

※追記:トヨタがサポートしていたとは!