Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「ソーシャルメニュー」という考え方



FacebookTwitterのTimelineは食べ物の写真がかなりの割合を占めている。中でもInstagramで撮影した写真は非常に多い。この現象に目を付けたのがNYCの新しいレストラン“COMODO”。
どうせInstagramで撮影するなら#comodomenuと感想コメントを付けてアップロードして欲しいと客に依頼。一方でこれからメニューを選択する客には文字だけのメニューを差し出し、#comodomenuでInstagramをフィルタリングし、別の客がアップロードした写真やコメントを参考にメニューを選んで欲しいと依頼した。当然、この「ソーシャルメニュー」を見て選んだ客は自分が参考にした写真にコメントを添えたり、新たに写真撮影して#comodomenuを付けてアップロードすることも多くなりそうだ。

客の行動をしっかりと観察することが如何に大切か、基本を教えてくれるコスト不要の賢いアイデアです。