Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

YoutubeのプレロールADの5秒間の使い方


Youtubeの5秒間のプレロール広告にイライラしている人は多いハズ。一方この5秒間を逆手にとって良い広告のアイデアを考えている広告代理店マンも多いと思う。"5 Seconds" と題されたこの企画はそんな人が捻りだしたアイデアだ。
仕掛けたのはチリの環境省。5秒間水道を出しっ放しにしたらどうなるか? 電気を付けっぱなしにしたらどうなるか? その愚かさを知り、態度を改めたかったら5秒間待って続きをご覧下さい...という趣向。

広告視聴後、“Skip Ad”ボタンの上に良く似たデザインで“Skip Behavior”ボタンを設置。つまり、無駄の多い習慣を改めたい人はこのボタンを押せ! とのこと。そして、実際に押した人が80,000人以上に達しているようだ。
この5秒間の使い方は今後もドシドシ登場するのではないかと思います。