Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

McDonald'sの素敵な五輪スポンサー権の活用法


五輪のスポンサー権の活用と言えば、広告に五輪ロゴを表示してキャンペーンを実施することや製品を納入すること、開催地とパイプを作ることなど様々だけど、McDonald'sのこの活用法はとても素晴らしいのではないかと思う。
McDonald'sはサービス業なわけで人材こそ命。そこで全世界の店舗から130人のスタッフを選抜し、選手村のMcDonald'sのスタッフとして派遣した。このビデオには日本から選ばれたNakahira Risaとブラジルから選ばれたMatheusが登場している。

これはいわばMcDonald'sという組織の中の五輪であり、選ばれる為にスタッフはサービス力に磨きをかける。選ばれたスタッフはWebサイトに登場したり、店に帰ってその経験を語ったりすることで、四年後に向けてスタッフ全体のモチベーションを引き上げる効果にもなる。McDonald'sにピッタリな活用法ですね。